「ポリカーボネート」は建築資材以外にも私たちの身近なところにも使われていて、サングラスや車のヘッドライト、CD・DVDなど様々なものに使用されている素材です!
ポリカーボネートはプラスチックの一種で、熱をかけることで柔らかくなるプラスチック≪熱可塑性樹脂≫になります。省略されて「ポリカ」とも呼ばれています。
メリット
・樹脂の中で最高クラスの耐衝撃性
ガラスの約200倍、アクリルの約30倍にもなります。
・燃えにくく、熱に強い
耐熱温度は120度で、着火しても燃え広がらず消火する自己消化性があります。
・耐候性、耐寒性
-40度でも使用可能です。
・透明度が高い
透明色ポリカーボネート板で全光線透過率は85%以上ガラスに迫る透明度です
・曲げ、穴あけ、切断などの加工がしやすい
デメリット
・耐薬品性に弱い
有機溶剤やアルカリ性に弱いので、不適切な洗剤などを使用してお手入れするとヒビが入ったり、白く濁ってしまいます。
・表面にキズがやすい
お手入れの際も注意が必要です。
冬になると雪が降り積もる地域でカーポートや屋根材に使用する場合には、雪の重みによりポリカーボネート板がたわむ可能性があります。傾斜をつけたり、骨組みを増やすなどして対策を行うことが重要です!!
・水で汚れを流しましょう
・水でない汚れは水で薄めた中性洗剤で落とします。柔らかい布やスポンジに洗剤のうすめ液を浸して絞ってから優しく!拭き取りましょう。
・最後は直接水で流す、または柔らかい布やスポンジに水を浸して絞ってから優しく拭き上げしょう!
*撃性、耐久性は優れていますが、キズがつきやすい素材なのでブラシや硬い布は使用せず柔らかい布やスポンジで優しく拭き取りましょう!柔らかい布であっても強く拭くとキズついてしまいます。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん金沢南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.