2026.01.16
こんにちは!街の屋根やさん金沢南店です🏠金沢市にお住まいのお客様より、強風で外壁のトタンが飛ばされたとのお問い合わせをいただきました。 強い風が吹いたあとには、金沢でもこうしたご相談が増えます。 強風でまくれあがったトタン外壁 現場調査にお伺い外壁を確認すると、外壁に使われていた…
こんにちは!街の屋根屋さん金沢南店です🏠
「風で、お店の屋根の高い場所の三角の板金がめくれてぶらぶらしているので見積もりしてほしい」
とのお問い合わせをいただき、さっそく金沢市のお店へ現場調査にお伺いしました。
屋根の高い場所の板金トラブルは、
・落下の危険
・通行人への影響
・雨漏りの原因
にもなりやすいため、早めの確認がとても大切です。
ケラバ板金とは
ケラバとは、屋根の端(横側)の部分のこと。
そこに取り付けられているのが、ケラバ板金です。
役割としては、
・屋根の端から雨水が入り込むのを防ぐ
・屋根材や下地を風から守る
・見た目をきれいに整える
といった、見た目以上に重要な部分なんです。
今回ケラバ板金が剥がれた原因は、強風の影響が大きいと考えられます。
釘やビスのゆるみ、長年の風雨による劣化などが重なると、ケラバ部分は風の影響を受けやすい部分のため、突然風にあおられてめくれてしまうことがあります。
現場調査の結果を踏まえ、工事内容をご提案・お見積りさせていただきます
・傷んでいる木下地の補修
・剥がれてしまったケラバ板金は撤去
・新しいケラバ板金を取り付け
「見えるところだけ直す」のではなく、見えない下地からしっかり直す内容です。
これにより、
・強風でも外れにくい
・雨漏りの心配が減る
・長く安心して使える
状態を目指します。
万が一落下すると大きな事故につながる可能性もあります。
そんな時はお任せください!
街の屋根屋さん金沢南店では屋根の無料点検も行っています
金沢市で屋根の点検・修理・ご相談など、お気軽にお問い合わせください😊
フリーダイヤル☎ 0120-111-026
↓↓現場ブログ・施工事例↓↓
雪止めは後付けできます!屋根の「雪止め」を設置・「雪止め」の確認をしましょう!
地震後の瓦屋根の点検を行い、棟瓦のズレ・瓦の割れが見つかりました!
七尾市にて、割れていたり浮いているコロニアル屋根(スレート屋根)をセネターへ、カバー工事を行いました
雨樋のセルフチェックについて
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん金沢南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.